· 

新しい門出

横浜で左官補修・土間工事を請け負う泊工業は、技能実習生の門出を応援しています。
横浜で土間・左官工事を施工する泊工業は社員の資格取得を応援します。

3年前、弊社に技能実習生として入社してくれた一人が無事に技能実習を終え一時帰国、そして母国のベトナムで結婚式をあげました。

弊社としても初めて受け入れた技能実習生。

言葉の壁はすぐに乗り越えてくれて(彼らはとっても優秀なんです)、でもお互いに仕事に対する考え方や価値観の違いから意見がぶつかってしまう事もありました。

国籍関係なく、必ずぶち当たる壁です。その度に何度も意見を交換し、たくさん考え、どんどんと成長してくれた彼らに対して心から尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

実習中から結婚式には必ず出席すると約束していたので、仕事を調整しベトナムまでお祝いに行きました。

ベトナムの結婚式は、花嫁様を実家まで迎えに行くことから始まり3日間もありました。古き日本にも共通している部分があったり、ベトナムの文化を楽しんだり。

何より出席して…もう本当に…息子を送り出す親のような感情だったり思い出だったり、いろいろな感情があふれてきてうかつにも涙を流してしまいました。

ですが、彼が日本にまた戻って仕事をするとき、家族が増えた彼の生活をしっかりと支えていけるよう、仕事はたくさん、安全無事に家族のもとに帰せるようにと。

改めて決意した結婚式でした。

ベトナム旅行に際し、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

__

横浜で左官・土間工事を施工する会社 株式会社泊工業

https://www.tomari-c.jp/

〒230-0073 神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷2-30-17 コンフォルト横浜1号室

TEL 045-717-7936 FAX 045-717-7937